7/16まつスポトレッキング山行記録秋田駒ヶ岳

第5回 秋田駒ヶ岳
7月16日(火)8:00 総勢 10人 松園中央公園出発
10:30分 八合目駐車場到着
写真を掲載している高山植物の名前に自信がありませんので省略しています。

●伊藤ガイドさんのコース説明を聞き入る参加者
今日は、新道コースの往復です。 そして恒例のしっかり準備体操をしていざ入山。
DSC01923 のリサイズ画像 DSC01925 のリサイズ画像
一行は意気揚々と進み始めました。   早速高山植物のお出迎え
DSC01928 のリサイズ画像 DSC01929 のリサイズ画像
まず現れたのが旧道筋の硫黄鉱山跡    一行は前へ前へと前進を続けます。
DSC01931 のリサイズ画像 DSC01932 のリサイズ画像
ふと振り向くと八合目駐車場はすでに眼下でした。
もうこんなに上がったのか・・・。やっぱり癒してくれるのは高山植物たちでした。
DSC01933 のリサイズ画像 DSC01934 のリサイズ画像
登り始めて30分くらい。水分補給休憩。  ちょっと休むと足取りは軽やかになります。
DSC01935 のリサイズ画像 DSC01938 のリサイズ画像
片倉岳展望台までもう一息。     このあたりよりシャクナゲ、ニッコウキスゲ等が・・・。
DSC01939 のリサイズ画像 DSC01943 のリサイズ画像 DSC01945 のリサイズ画像 DSC01946 のリサイズ画像
DSC01951 のリサイズ画像 DSC01952 のリサイズ画像
片倉岳展望台直前より男女(女目)岳を望む。 そして、展望台より田沢湖が見えてきた。
DSC01953 のリサイズ画像 DSC01954 のリサイズ画像
展望台から阿弥陀池を目指してニッコウキスゲの群落の眺めながら歩を進める。
DSC01957 のリサイズ画像 DSC01958 のリサイズ画像
ハイマツの雄花。               ミヤマウスユキソウ
DSC01959 のリサイズ画像 DSC01962 のリサイズ画像
木道が出現。いよいよ阿弥陀池へ。    阿弥陀池分岐到着。
DSC01961 のリサイズ画像 DSC01965 のリサイズ画像
阿弥陀池越しに阿弥陀小屋を望む。
DSC01966 のリサイズ画像
男女(女目)岳。            振り向くと男岳方向はガスってきました。
DSC01968 のリサイズ画像 DSC01969 のリサイズ画像
12:40分 昼食後男女(女目)岳山頂目指してアタック開始。天気は上々ガスらないうちにGO!
DSC01970 のリサイズ画像 DSC01971 のリサイズ画像
アタック途中、男岳・馬の背を望む。    こっちは、横岳方向。
DSC01972 のリサイズ画像 DSC01973 のリサイズ画像
馬の背・横岳方面(次回は是非コースに)  岩手山とその奥に松園らしきものが。
DSC01975 のリサイズ画像 DSC01976 のリサイズ画像
DSC01978 のリサイズ画像 DSC01979 のリサイズ画像
何の苦も無くにこやかにアタック中。    と思いきやガスが・・・。
DSC01981 のリサイズ画像 DSC01982 のリサイズ画像
13:10男女岳山頂征服 1637.4m。  下山開始。今度は横岳稜線越しに盛岡市街地が。
DSC02287 のリサイズ画像 DSC02290 のリサイズ画像
男岳方向にガスがかかってきた。     阿弥陀池分岐あたりはもうガスの中。DSC02294 のリサイズ画像 DSC02296 のリサイズ画像
ニッコウキスゲ群落がガスに包まれ幻想的な風景に!
DSC02300 のリサイズ画像
 DSC02301 のリサイズ画像
帰りの片倉岳展望台。           最後の下り坂。奥下に八合目駐車場小屋が。
DSC02302 のリサイズ画像 DSC02303 のリサイズ画像
14:45分無事下山。
DSC02304 のリサイズ画像今回の秋田駒ヶ岳山行は、当初7月11日の予定でしたが、長引く梅雨のため7月16日に延期されました。
7/16当日朝まで天気予報との睨めっこでしたが、梅雨の晴れ間というのはこういうことを言うのでしょうか。初夏の秋田駒ヶ岳を時には夏の太陽が、時には火照った体を冷やしてくれるガスが絶好のタイミングで迎えてくれて大満足でした。

下山後のひと時は、極上のクールダウンタイム。