まつスポトレッキング今年度最終山行真昼岳山行き記録

10月16日(木)まつスポトレッキング西和賀町 真昼岳に、総勢16名のパーティーで元気に行ってきました。
今年度最後のトレッキングです。雨も心配されましたが、曇りベースで出発です。
いつも通りにストレッチをしてからの入山です。最初に揺れる吊り橋です。 恐る恐る一歩ずつ前進あるのみ。
R#11801R#12000
吊り橋を渡り、小さな沢を渡り進んでいきます。
R#12339R#12398
飛龍の滝があらわれました。ここから急登の始まりです。こまめに体温調整を図りながらの山行です。
R#12519R#12726
第一関門の兎平からの国内有数の穀倉地帯秋田仙北平野の眺望と兎平山頂の紅葉です。
もう少し天気が良ければもっともっときれいだったでしょう。ところがここから景色が変わります。
こうご期待!!
R#12837R#13132
秋田県分岐でコンパスのおさらいです。      兎平をあとにしてガスに煙る?真昼岳を目指します。
R#13173R#13323
歩くうちに40分前と大違いでだんだん視界が広がり、大パノラマが開けてきました。(150度view iphone)
左が秋田側、右が岩手側。
ここを登り切ればと一同頑張って登りきるとまだ8合目、なんと真昼岳山頂はまだ先です。もうひと踏ん張り。
R#13654R#13690
山頂付近から眺める仙北平野「いい眺めだ」といいながら    3時間かかって山頂到着。
R#13615R#13724
恒例の記念写真に納まって、昼食です。今日はもやし・キノコ入りラーメンを作りみんなでいただきました。
R#13763R#13851
最高の眺めをバックに昼食。最高でした。 下山前に最後のコンパス講座。帰る方向を見定ためていざ帰路へ。
R#13896R#14028
帰りの眺めも最高です。時々足をとめながらの下山。
R#14065R#14322
再び兎平山頂の紅葉です。はるか前方には西和賀の集落が見え登山口はもうすぐです。
R#14379R#14178
これで今年度11回の山行全工程が終了です。
平均14名/回の参加で大いに楽しみました。来年度もしっかり計画を立てて山行します。
最後に、すべての山行を監修・ガイドをしていただいた、本間典さんに感謝します。