ノルディックウオーキング教室が始まりました!!

朝から不安定な天候ではありましたが、第1回のノルディックウオーキング教室が始まりました。

RDSCF2710

初めて持つストックの長さ調整から、持ち方の指導を受けてまずは準備運動からです。

RDSCF2713     RDSCF2718

ストックを持っての準備体操なので、安定があり安全に体を伸ばすことができます。そのため、普段以上に身体が動いています。次に歩き方の指導です。普段のウオーキングと違いストックを持って歩いているせいか皆さん緊張気味でした。それがだんだん歩いているうちに、歩き方がすごくかっこよくなっていきました。

RDSCF2721     RDSCF2724

いよいよ外を歩きます。講師の先生の後について並んで歩きました。コースは松園中央公園の外周(約900m)のコースです。コースの起伏があるため、初めてにしてはかなりの負荷があったと思いますが、参加者のみなさんは笑顔で歩いていました。

RDSCF2728     RDSCF2726

あっという間の2時間でした。最後は疲労を残さないために整理体操です。

RDSCF2737

本日の参加者のみなさん、天候が不順の中お疲れさまでした。ノルディックウオーキングは、全身を使って歩く運動です。今日はゆっくり休んで明日からの活力にしてください。本日参加できなかったみなさん、次回は5月23日(金)です。肩こりや背中が非常に楽になると今日の参加者の方にも実感していただいたので、ぜひ次回は参加してみてください。お待ちしております。